だんだん残念になってきたNEXTモバイル??? 

 

NEXTモバイルはレファンスが2018年9月に契約したモバイルルーターになります。このNEXTモバイルはソフトバンクLTEと3G方式の両方が使えます。

f:id:Lefanss:20191005123219j:plain

NEXTモバイルSIMが入った FS030W

それまではWiMAXをメインにビッグローブSIMなども併用して利用していました。因みにWiMAX はノーリミットとW2+そしてAUのLTEなど3つの通信方式が使えビッグローブSIMはドコモのLTEと3Gの通信方式が使えるようになっています。

レファンスとしてはなるべく多くの通信方式が使える事を考えてモバイルルーター(SIM)契約しています。なぜ多くの通信方式を使い分けているかは次回書きたいと思います・・・が今回はNEXTモバイルの数値が思わしくない状況にあるので・・と

 これ!!

f:id:Lefanss:20191005124213j:plain

2019年10月 5日(土)午前のデータ。

同じ場所で5回計りました。ダウンロードはまぁまぁの数値ですがアップロードの数値が1M前後そしてPing 値がなんと5回とも3桁でした(因みにPing値は低い方がベストです)正直極端なレベルの数値ですね。1年で使いましたがなんどもがっかり感があります。現在は「どんなときもWiFi」をメインで利用していますが同じソフトバンク回線でも ping 値が3桁という事はなくほぼ20台の Ping 値です。ダウンロードは10~15MなのでNEXTモバイルよりは多少数値は落ちますが問題となるレベルではないです。もしかしてクラウドSIMと物理的SIMの違いなのでしょうかね?今後も検証していきたいと思います 。。。。

 

以上、むかし通信業界をかじった事がある Lefanss でした♪~